« AKAYAプロジェクト 赤谷の日(2010.09.04/05) | Main | 秋桜 »

2010.09.07

2010年9月赤谷の日(テンモニ・小出俣林道)

100907_3
RICOH GR DIGITAL III

今月のテンモニは、K原さん、A鳥さん、C葉さん、私の4名で、小出俣林道
のテンモニを担当しました。
結果としては、テン?のサンプルが一つのみ。
オーナーはイタチの可能性もあります。
内容物は動物食でした。
川古の雨量計によると8月26日以降、降雨が記録されていませんので、雨の影
響はほとんど受けていないと考えられますので、8月5日から作業が実施されて
いる間伐作業およびそれに伴う、車両などの進入の影響を受けているかも知れ
ません。
調査ルート終了後、初参加のC葉さんはもとより、A鳥さんも桂ステーション
まで入った事がなかったので、そこまで入り、途中の二次林では、炭窯の跡、
ミズキについた熊の爪の跡、ヌタ場などを見て帰って来ました。
別チームが赤谷林道を調査し、そちらは13サンプルと、まずまずの状況。
サルナシ食もずいぶん採取されたようだ。

今月のテンモニも雨見林道・ムタコ林道の調査が完了していません。
もちろん補完調査を行いますが、「赤谷の日で全て行ってしまおうよ」なんて
言葉が、いつ参加者からあがるかと期待もしていますが、ないかな(苦笑)

写真は、はじめてサンプリングを行う、C葉さん。

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2010年9月赤谷の日(テンモニ・小出俣林道):

Comments

The comments to this entry are closed.